2010年03月27日

沖縄のゴキブリを見たい

沖縄に住んでいない人間にとっては、害虫の一つも新鮮にさえ思えます。例えば、ゴキブリとかね!

実は先日、部屋にてゴキブリが出たんですよ。もちろん大嫌い!マジで怖いしさ!年々、ゴキブリへの耐性は薄まっているようで、ついには直接に退治できなくなりました。新聞紙を丸めてバシッ!とか無理だから!

それくらい苦手なんだけど、沖縄のモノならちょっとは興味があるわけ。怖いもの見たさ?いきなり実物を見るのは刺激が強いので、まずは情報収集から。何事にも心の整理が必要だよね。

サイズは本州のモノよりも大きいらしい。そして背中には白い輪の模様。

その名も、輪紋ゴキブリ!

名前だけ聞けば、芸術的なデザインが予想され、美しささえ感じます。しかし、騙されてはいけません。それでもゴキブリには変わりないのですから。他の虫と同様に光の方に集まるみたい。

では、グーグルの画像検索でご対面!

・・・。

ドアップ画像が背筋を凍らせてくれました。心臓が弱い方にはオススメできません。何処へ行ってもゴキブリはゴキブリです。気持ち悪さマックス!まぁ見ておいて損はないけどね。

ちなみに沖縄の人はゴキンジャムと呼ばれるアイテムで退治しているんだとか。本州ならゴキブリホイホイとかコンバットが主流だと思うんだけどさ。種類が違えば、退治方法も変わってくるのかな。

まずはなんと言ってもこれでしょう。実はぼくも移住の際にかなりネックになっているポイントでした。
沖縄のゴキブリはそんなにデカイのか?



同じカテゴリー(日記)の記事
186歳だぁ!?
186歳だぁ!?(2010-08-27 14:40)


Posted by kureboda at 17:08 │日記